BlackberryでGoogleカレンダーが同期できなくなった

スマホはWebやゲーム、動画、音楽が見れたり聞けたりして便利だけど、なんといってもPDA的な役割も大きい。

僕はBlackberry Bold 9780(BBB9780)を使っていて、Googleカレンダーに予定を全部集約している。

今まではGoogle syncというGoogle製Blackberry用アプリによって、カレンダーを同期できるようになっていた。

それがなんと、先週いきなり同期できなくなった。
原因はGoogle syncのサポート終了らしい。

これは困った。

ってことで、ドコモショップに行ってみた。けど、


ドコモ側はそもそも問題を認識していなかった。

もちろん解決策も、代替案も今のところなしとのこと。

Webでもうちょい調べたら、どうやらUKではBlackberry Internet Service(BIS)の設定で同期できるみたいだけど、おそらくドコモはこの機能をBBB9780では制限していて使えないココも参照

他にも週アスの記事があって、やっぱり同期できないらしい(Blackberry Bold9900では使えるのかも:追記、BBB9900ではできるみたいです。ただしBBB9780で試してみてもやっぱり選択肢は出て来なかった。ドコモは9780にも機能を開放してほしい。)。

ちなみに、Googleは去年の6月にはGoogle syncのサポート終了を予告していた。

なんというか、ドコモの対応のやばさ。

僕がBBB9780を買ったのは、2011年の夏なのでまだ2年経ってない。これは問題でないの?

八方塞がり。ドコモ9年使ったけど、これはかなしい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です